« 運動神経の限界 | トップページ | 死ぬまでしないこと »

2016年5月10日 (火)

MBTI性格診断

ユングの心理学的類型論をもとに作られたという性格診断で16タイプに分けられる。960xnxstrategist_background01edited

日本より海外で一般的なようで英語のサイトが多数、検索にかかってきます。

ぼくはINTJという結果が出ましたが、タイプの特徴を読んでいくとまさに自分という感じ。

INTJの子供時代はこうだったというのも当たり、性格って変わらないのだなあ。

アイデアマンで適職は科学者だそうです。建築家が適職となるINTPとは1項目違い。

几帳面だとJ、マイペースだとPでまあこれはどちらとも言えない。

ただこれはあくまで向き不向きで能力があるかというとまた別です。結局携わった分野で

トレーニングを積むことは必須です。実際ぼくは比較的向いていると思われる職に

就きましたが、それで食えているかというと食えてないし。

むしろINTJにはアスペルガーが多いという情報に引っかかる。

結局社会とうまく折り合える性格ではないということなのかもしれません。

ちなみにランス・アームストロングやプーチンと同じ性格らしい。嬉しくないw。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

« 運動神経の限界 | トップページ | 死ぬまでしないこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/65387275

この記事へのトラックバック一覧です: MBTI性格診断:

« 運動神経の限界 | トップページ | 死ぬまでしないこと »