« 河原町団地 | トップページ | アイドル »

2016年5月29日 (日)

最近見たテレビ番組

気になったのを2つほど。

芸能人が幼少時の学校のアルバムを開き、当時の同級生の今を番組が調べるというもの。

だいたい、芸能人になった本人がいちばんの勝ち組であることは明らかで、

同級生からは決まって、見てるよすごいねがんばってねというメッセージが贈られます。

そうなるのがわかっていて出演する芸能人は無神経だとしか言いようがない。

おそらく調べていったらテレビで発表するだけの価値の無い人生を送っていたと判断され

切られて埋もれた取材もたくさんあるでしょう。でも人生には上も下もない。

もうひとつはやはり芸能人が実はこのひとに嫉妬していたと告白するもの。

ぼくが見たときは樹木希林が出ていてオノヨーコをあげていた。

が、樹木ほど嫉妬に遠い存在はいない。岩渕真奈をあげた澤穂希もおそらく同様。

嫉妬というのはもっと激しいもので、相手を攻撃するような感情を指すのではないか。

例えば手塚治虫が石ノ森章太郎にぶつけたような。こじれて結局謝罪にまで至ってしまう程の。

かくいうぼくも同年代で成功した建築家にはいまだに嫉妬の感情があります。

彼らと友人関係になることは想像すらできない。理性では冷静に評価していると思うのですが

感情的には納得できていない。彼らを無条件に持ち上げる編集者にも敵意があります。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

« 河原町団地 | トップページ | アイドル »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/65718519

この記事へのトラックバック一覧です: 最近見たテレビ番組:

« 河原町団地 | トップページ | アイドル »