« 礼文島2日目 | トップページ | ラーメン店巡り2 »

2016年6月17日 (金)

礼文島最終日

最終日もやはり雨予報で、この日の観光は中止。早いフェリーに乗って、空港でR0015212

飛行機を早い時間のものに振り替えてもらえないかと考えていました。

朝食前に自転車の箱詰め。一回うまく行っているので気は楽です。同梱物は

落下しないよう念入りに固定します。

ヤマト運輸へは受付が始まる8時の直後に連絡を入れましたが、ヤマト便は本人が

いないと集荷できないと言われた。その時既にフェリーターミナルにいて不可能だと

告げると担当ドライバーと話してくれという。ドライバーさんには承諾いただいた。

時から朝食。そそくさと食べ、精算。ターミナルまで車で送ってもらいます。

ターミナルには8時前に到着。フェリーは845発。

往路の船は完全に椅子式でしたが、復路は一部を除いて靴を脱いで床に座る形。

雑魚寝スタイル。ぼくはここで眠ってしまいましたが連れ合いは抵抗があったみたい。

稚内のフェリーターミナルのWi-Fiで飛行機の便の変更をしようとするも断念。

とりあえず1140のバスで空港へ。が、旅行会社経由でとったチケットなので

変更はできませんでした。JALはできたような記憶はあるのですが今回はANA

決して広くない空港で4時間待ちです。当然周りにはなにもない。とりあえず

北海道産の缶酎ハイを買って気を紛らわします。そのあとでマッサージチェアも試した。

Wi-Fiが使え、パソコンコーナーもあったのでぼくは2日分のブログを書く。

復路の飛行機は羽田直行で2時間弱とあっという間。ただ行きも帰りも座席に

モニターは付いていなかった。ANAJAL SKY NEXTみたいな企画をやってほしい。

帰宅したのは20時前と疲れきりました。初日と最終日は移動だけ。

礼文島を観光バスで見るだけだったらその日のうちに帰れるので12日でも可能です。
写真は前日の桃岩展望台コースより。