« プライバシー | トップページ | 今年の検診 »

2016年7月 4日 (月)

アクティブサス?

この記事を読んでF1のアクティブサスペンションを思い出しました。Img_9956640x427

http://singletrackworld.com/2016/06/first-ride-lapierre-xr-2017/

ラピエールの2017年のXCモデルのリアサスで電子制御が使われるらしい。

詳細はわかりませんがF1では1994年にアクティブ・サスペンションは禁止された。

XCはまだしもDHになるとサスの性能はタイムに直結するのでまずいのではないか?

が、調べてみるとアクティブサスのいわゆる制震構造のタイプは、システムのサイズが大きく、

また複雑になり高価で一般的ではないそうな。実際にF1で使われたものは、あらかじめ

サーキットに合わせてプログラムされた通りにサスペンションが動く構造だった。

電子制御の変速機は既に実用化されてレースでも使われているので、

サスにちょいづけするくらいなら問題ないのかもしれません。

ただ女子シクロクロスでメカニカルドーピングが発覚したように、

機材は明らかに進化していて、どこまでの電化を許可するかは課題です。

制限を加えればそれだけ自転車業界は沈んでしまうので難しいところです。

にほんブログ村 MTB

« プライバシー | トップページ | 今年の検診 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/66318355

この記事へのトラックバック一覧です: アクティブサス?:

« プライバシー | トップページ | 今年の検診 »