« Tポイントカード再発行 | トップページ | 作品性 »

2016年7月30日 (土)

リスク

山サイのことをブログに書いて、安易に真似したひとが遭難したりハイカーに

迷惑をかけたらと考えなくもありません。でもそれを言い出したら世の中の

冒険記というものは絶滅してしまう。リスクと責任は各自が負うべきです。

自転車に単独行というのはリスクですが、そもそも登山はリスクはつきもので

標高はせいぜい2000m止まりで泊まっても1泊、岩場や冬山には近づかない、

沢登りはしないという点ではかなりリスク回避に動いている面もあります。

ただそれでも絶対に遭難しないとは言い切れない。1700件ものヘリによるレスキューを

一度の二重遭難もなくこなした篠原秋彦さんでさえ、2002年に転落事故で亡くなっている。

享年54、加齢による瞬時の判断ミスはあったかと思います。ぼくも山に自転車を持ち込む
のはあと4,5年かなとぼんやりと思っています。

にほんブログ村 MTB

« Tポイントカード再発行 | トップページ | 作品性 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/66736020

この記事へのトラックバック一覧です: リスク:

« Tポイントカード再発行 | トップページ | 作品性 »