« 暗闇 | トップページ | 生き残る建築 »

2016年8月10日 (水)

ダイナモ

今でも古めのママチャリを見ると付いています。自転車の前照灯用の小型発電機。

子供の頃に乗っていたジュニアスポーツ車についていましたが嫌いだった。

発電用のローラーがかなりの強さでリムに当って重いのなんの。

最近ではママチャリでもハブダイナモが普及してきています。ハブダイナモの

自転車は乗ったことがありませんが、おそらく旧来のダイナモのような重さはない。

加えてLEDライトの高輝度化も進んでいて、今は夜間走行がだいぶ楽になった。

子供の頃のダイナモでの夜間走行はそれほど怖いと思ったことはありません。

街灯が多い街だったし、怖いもの知らずという面もあったかと。

自転車に復帰してからは200811月の頸城アプローチと2010年上州のダートで

怖い目にあいました。当時はLEDの性能が悪く、いつ事故ってもおかしくなかった。

http://studio-blank.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/1-2d39.html

http://studio-blank.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-bffb.html

ぼくは自転車でのナイトラン自体、仕方のない場合を除き推奨しません。

自動車からの視認性が著しく劣るし、眠気が判断力を低下させる。

ブルベは200kmを2度走ったことがありますが、終盤にかなり危険を感じました。

http://studio-blank.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-15e5.html

にほんブログ村 MTB 

« 暗闇 | トップページ | 生き残る建築 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/66913014

この記事へのトラックバック一覧です: ダイナモ:

« 暗闇 | トップページ | 生き残る建築 »