« ボツワナ旅行3日目 | トップページ | ボツワナ旅行5日目 »

2016年9月29日 (木)

ボツワナ旅行4日目

カサネ:Cresta Mowana Safari Resort&SpaDscn9788

この日は朝と夕にサファリ、昼にスパという構成。まだ薄暗い
545にロビーに出ると

前日と同じく人が多い。パンとコーヒーがサーブされ、6時からジープに分乗して出発。

ジープは3人がけで3列。幌の屋根付き。ドアはなくよじ登って乗ります。20分ほど

舗装路を走って公園入口で入場手続き。ガイドも含めて全てドライバーにやってもらえます。

公園内は砂の道。四駆でないと走れないような状態。遭遇する動物はインパラやホロホロチョウ

が多く、他にカバ、バッファローなど。カバ以外はボートより近くで見られ、動物の種類も多い。

やはり圧倒的にインパクトがあったのはゾウでした。あれだけいれば絶滅はないのではないかな。

ライオンとキリンははるか遠くに確認した程度。途中高台で休憩があり、飲料補給します。

宿に戻って朝食。肉や卵類が多い印象。こちらの飲み物は無料。いったん部屋に戻ってから、

建物の反対側の端にあるスパまで予約を取りに行きます。13時からに決定。1時間の全身コース。

時間が余ったので土産物でも買いに街に出ようかということに。しかし門から出たとこで、

はるか遠くまで建物は確認できない。治安の不安もあったので引き返しました。

その後、翌日のビクトリアフォールズへのツアーと夕方のボートサファリの予約をします。

昼食はバーにて。結局宿での昼食はこの日だけとなりました。しかもお腹が空いておらず

ほとんど手を付けなかった。運動してないしね。バーの前の庭ではイボイノシシが寝ていた。

食後のスパは
The Mowana Signature Massageというもの。うつ伏せと仰向けで、

全身をくまなく強めにオイルマッサージされます。痛くてツボ押しか?と思うときも。

連れ合いはかえって筋肉痛になったそうな。施術が終わってチェックの時にチップの記入欄を

指示され、金額を巡って二人して悩む。どうにもこのチップという習慣はいまだに苦手だ。

15
時からは前日と同じボートサファリ。今回は人数少なめで1隻で。ガイドがいろいろ説明して

くれましたが、ルートは前日と同じ。見られる動物も同様で、ジープの方がよかったかも。

でも船の屋上に上がれるという発見があり、ずっとそこにいて平原の広がりを感じていました。

が、途中でカメラがまさかの電池切れ。予備電池もなくずーんと落ち込みました。熱中症気味でもあった。

体重が気になり始めていたこともあり、野菜中心な夕食をとって、早々と部屋へ引き上げました。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ 

« ボツワナ旅行3日目 | トップページ | ボツワナ旅行5日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/67705606

この記事へのトラックバック一覧です: ボツワナ旅行4日目:

« ボツワナ旅行3日目 | トップページ | ボツワナ旅行5日目 »