« ボツワナより帰着 | トップページ | ボツワナ旅行初日 »

2016年9月27日 (火)

ボツワナ旅行の概要

9月末にボツワナ、カサネへ47日の旅に行ってきました。R0015638

いわゆるブラックアフリカを訪れるのはケニア以来21年ぶり。目的はサファリです。

主な宿泊地はCresta Mowana Safari Resort&SpaBookings.comで予約しておきました。

予約の詳細な指定や確認は難しいのですが、直接予約するよりかなり安く済みました。

航空会社は南アフリカ航空で香港経由。香港まではANA、ヨハネスブルク-カサネ間はAir Linkです。

今回は台風の影響で香港での乗り継ぎができませんでしたが、ANAの現地の職員は誠実に対応してくれた。

9
月のボツワナは暑かったです。ただ朝方や飛行機内は冷えるので長袖はあったほうがいい。

急遽観光した香港もやはり暑かった。ボツワナでは1日をジンバブエのビクトリアの滝を

見に行くツアーに参加しました。日本人観光客はパラパラといる程度。

サファリにはボートとジープを各2回、計4回参加しました。1回約3時間。

多いのはゾウで確実に見られる。カバは遠目に。キリンも結構多かった。ライオンに遭遇したのは幸運。

ただ季節の関係なのか、シマウマは一切見られませんでした。

現地の物価は安いですが、チップの習慣があるのであるので注意。少額の米ドルが重宝します。

2万円ほど両替していきましたが、高額紙幣は使わなかった。現地通貨も不要でした。

チェックアウト時にまとめて現地通貨のプラで精算されます。カード使用可。

リゾート内に限れば治安は問題なし。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ 

« ボツワナより帰着 | トップページ | ボツワナ旅行初日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/67685893

この記事へのトラックバック一覧です: ボツワナ旅行の概要:

« ボツワナより帰着 | トップページ | ボツワナ旅行初日 »