« ミニベロ9の功績 | トップページ | 落車と怪我 »

2016年10月11日 (火)

なぜミニFATか

たぶん世の中のSUVブームなんかとリンクしているのだと思います。バイクだとYAMAHA TW1024pxdefensegov_photo_essay_090307

街なかや近郊ではその性能は活かせないのに流行ってますよね。要はスタイルです。

ボツワナのサファリではトヨタのランドクルーザーなどが使われ、まさに4WDでないと

走破し得ない場面が多数ありましたが、日本ではそういう道を探すこと自体が既に難しい。



自転車でも当初26インチファットは本気でつくられましたが、オーバースペックです。

で、たぶんあまり売れなかったのを教訓に、27.5+というような現実的なちょい太の

ミッドファットに落ち着きつつある。

ぼくは本気のオフロードバイクはMTBを持っているので要らない。クルマで流行っている

クロスオーバーSUVの自転車バージョンがようやく出たので買ってしまった感じでしょうか。

同じようなことを考える人はいるようで、あさひとチムチムレーシングが組んで、

88チャリなる製品が出ているらしい。これは後輪のみFAT

http://www.cb-asahi.jp/88cycle/release/

にほんブログ村 MTB 

« ミニベロ9の功績 | トップページ | 落車と怪我 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/67874907

この記事へのトラックバック一覧です: なぜミニFATか:

« ミニベロ9の功績 | トップページ | 落車と怪我 »