« 多摩川ポタリング | トップページ | 横浜国大サイクリング部同窓会設立総会 »

2016年10月29日 (土)

アドバンテージ

最後の秘境東京藝大という本によれば、ヴァイオリンやピアノを専攻するひとは

3歳位から始めているそうな。そこにはおそらく本人の意志というものはほとんど介在していない。

が、ひとはその養育課程において何らかのアドバンテージを得ていてそれを活かす方向に進む。

ぼくの場合、建築は2歳から住んでいた自宅がF.L.ライトの影響を受けたような和風建築で

真壁で作られたそれは今ではなかなか見ることができないものです。あれを基準に見てしまうと

現代のマンションやメーカー住宅などはとても建築などと呼べるものではない。

自転車は新車で来たときは宝物扱いで玄関に飾られた。それは今の自邸にも引き継がれている。

また子供の頃は嫌でしたが、勉強を始めた時期が早くそれがアドバンテージになって

苦労しないでも学校の成績は良かった。ここまではプラス面。

スポーツは全くしなかった。幼稚園に入るまで見ることすらなかった。ただでさえ早生まれで

体力的に劣っているのに、これでスポーツが伸びるわけがない。見てないから審判もできない。

幼稚園に入るまで同年代の友達というものもいなかったから、コミュニケーション能力もなかった。

異性の子供との交流はさらに機会が少なく、小学校の登校班はなぜか男女で分かれていたし。

ここらへんがマイナス面。いい美術や音楽に触れなかったのはまあそれが普通でしょう。

ファッションとか料理とかもおなじようなものかな。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ 

« 多摩川ポタリング | トップページ | 横浜国大サイクリング部同窓会設立総会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/68146677

この記事へのトラックバック一覧です: アドバンテージ:

« 多摩川ポタリング | トップページ | 横浜国大サイクリング部同窓会設立総会 »