ゲーム

2009年5月28日 (木)

アーケードゲーム

先日紹介した「もってけ!セーラーふくRe-Mix001」のうちの1曲でCrazyclimber
アーケードゲーム(テレビゲーム)のBGMのサンプリングをしていました。
wikiで調べたらピンポン!正解。「ニューラリーX」なるゲームでした。
もう30年も前のゲームなのにさすがインターネット&wiki、細かく解説されています。

ほかにも「スペースインベーダー」の進化板の「ギャラクシアン」、
「ニューラリーX」の元祖とも言えるマイナーなゲーム「ヘッドオン」まで載っていました。
YouTubeでの動画付きなので、なつかしく再生。

この初期のアーケードゲーム、密かに名作だと思っていたのは「クレイジークライマー」。
様々な障害をクリアしながら200階建てのビルをよじ上るというもの。
通常ボタンとスティックの組み合わせだった当時のゲームで、
ボタンなしのスティック2本という独自性にもひかれていました。(写真)

http://www.youtube.com/watch?v=Zgm7CIfz_5w

ああ、思えば高校時代の自分はゲーマーのハシリみたいなものでした。
その分、後のファミコン、プレステには縁がなかったですが、
ゲームばかりしている子供を嘆くような立場にはないのですね。(苦笑)