パソコン・インターネット

2016年11月13日 (日)

メールの不達

自動送信メールが届かないというケースが出てきて、先月、独自ドメインのメールの

転送先をプロバイダのメールアドレスからGmailに変更しました。

が、しばらくするとまた同様の症状が出てきて、これはセキュリティソフトで入れてる

Avastの仕業かと推測し、メールのウィルスチェックを外してみました。

すると、そのタイミングでメールが一切入らなくなった。これはおかしいと自分宛てに

メールを打つもエラーが帰ってくる。HPの独自ドメインも使えなくなってた。

そこでドメインを取得したYahoo!のページにアクセスして、連絡先メールアドレスを更新。

アドレスの立証をするとようやく独自ドメインが使えるようになりました。

メールアドレスが古かったわけですが、なぜあのタイミングでドメインが停止されたのかは不明。

これですべて問題解決されていればよいのですが。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ 

2016年10月26日 (水)

キャンセル、返品、返金

最近はよく調べもせず商品をポチるのが多いのか、あとから後悔というパターンが増えています。Sl1600

Jagwireの存在を確認せず、Giza Productsのブレーキアウターを買ってしまったのがそれだし。

GAPの通販では素材感が思っていたのと違い、実店舗で返品してもらったのは前に書きました。

ミニベロFAT用にパニアバッグをeBayで購入するも、その後もっと大きなサイズの商品が

あることの気づき、これはいったんキャンセルした上で再発注となりましたが、

そのメールのやり取りをしている最中に、前の方の商品が発送されたとかドタバタ。

また、安さに惹かれニーパッドをAmazonで購入し、当日のうちに爆速で届いたのですが、

思ったよりデカい上に、ストラップが短く、太ももに取り付かず返品に。

送料はどっち持ちになるのか微妙なところですが、最低620円するのでばかにならない。

--
全額返金されました(1028)

にほんブログ村 MTB 

2016年10月 1日 (土)

Mac OS 10.12 Sierra

ちょうど旅行とかぶってしまった毎年恒例のMac OSのメジャーアップデート。20160930_142557

前バージョンのEl Capitanと見た目はそう変わらず、大きな混乱は起きていません。

目につくのはSiriが埋め込まれたのと、iCloud Driveに書類とデスクトップのデータが収納された点。

前者は使わなければいい話でしたが、後者はちょっと面倒なことになった。

iCloud
の無料のストレージは5GBです。写真.appのデータとHPのバックアップを合わせると

それだけでギリギリで、もういっぱいです!というアラートが常に出続ける。

実際は若干の余裕はあるのですが、気持ち悪いので書類とデスクトップはローカルに戻すことに。

が、リンクを切るとiCloud Drive側にデータが残る仕様になっていて余計な手間がかかった。

あと気になるのは、Onyxはバージョンアップを待つことににして、Seashoreが不安定で

頻繁に落ちる。良くなったのはiCloudでiWorksが正式版になったことくらいか。

それとたぶんSafariに問題があって、読み込みが遅かったり停まったり、スクロールバーが

画面中央に巨大に表示されたり、誤作動が増えた。キャッシュを捨てても改善しません。

一応、NVRAMSMCのリセットとセーフブートもしてみましたが変化ありません。

アップデートを待つしかなさそうです。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ 

2016年9月12日 (月)

PX-1004使用感など

プリンターが届きました。やっぱでかい。いかにも業務用。でも体積の割にはR0015488

場所は取らず、なんとか卓上に収まりました。USBケーブルは付属せず。

OSX10.4
でも10.11でも正常に動きました。インクは黒入れて4色だから前のと

同じ。印刷した感じもほとんどかわりません。ただ早くもブラックのインクが

減り始めているので、インクの消費量は多いのかも。

そのインク、Epsonの純正品はとんでもない値段がします。Canonのと違って

カートリッジにICチップが付いているせいかもしれませんが、流石に手が出ず

検索で評価の高かった互換製品を予備でポチ。問題出なければいいですが。

実はPC関係で壊れたのは今回のプリンターが初。家電だとテレビ、ビデオデッキ、

洗濯機、掃除機、エアコン、デジカメとダメになっていますが、PC関係は普段は

電源切っているし、使わない時には本当に長期間放置するからか。

しかし安定しているMacBookAirでも壊れることはありえます。ぼくはTimeMachine

使ってないからUSBメモリでバックアップを取るしかありません。

気づいたらもう2、3年放置していました。危ない危ない、油断した。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ 

2016年9月 9日 (金)

プリンター買い替え

10年半使ったCanon 6100iがついに壊れました。プリンターヘッドの故障で、31osukkqghl

修理受付は既に4年前に打ち切られているとのことで、買い替えです。

2ヶ月前に買った予備の換えインク1420円は全く無駄になった。無念。

必要なのはA3出力のできるインクジェットプリンター。Epsonのプリンター単体の

PX-1004とスキャナとの複合機のEP-978A3が早速候補に上がり、後者のほうが

5000円ほど高いが、ネットの評価もいいのでこちらをポチり。

が、その後この機種のドライバーはeMacOSX10.4に対応していないことに気づく。

図面が出力できないとなればどうにもならない。ついでにはがきの宛名印刷もできなくなる。

仕方なくEP−978A3はキャンセルしました。振り込み前だったのが幸い。

一方、PX-1004の評価は紙詰まりインク詰まりなど散々ですが、OSX10.4対応となるとHP

Canonを含めてもこれ一択。翌朝ポチりましたがなぜか決算できずに違うサイトでリトライ。

しかしこれも途中で止まってしまうなど災難続き。電話してなんとか解決しました。

あと気になるのははサイズですね。6100iより大きいらしいので果たして卓上に収まるのか?

それと、あとから考えると、図面はPDFにしてMBAに送れば解決したかも。

はがきの宛名印刷も今は宛名はがきというアプリがあるようですね。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

2016年8月24日 (水)

インスタグラムの投稿時間

Primeというアプリで解析できるようなのですがPCには対応していないので、

手動でカウントしてみました。現在419人をフォローしていますが、

タイムラインに流れてくる画像の時刻別枚数です。日本時間。

0
時台:111時台:102時台:163時台:174時台:225時台:13

6時台:217時台:98時台:59時台:1110時台:911時台:7

12時台:513時台:814時台:515時台:1016時台:1417時台:6

18時台:619時台:420時台:1021時台:922時台:723時台:13

1
日で計248枚の画像が流れています。1時間平均で約10枚。1人あたり0.6枚。

ぼくは5時台と17時台に各1枚、12枚流してきましたがオーバーペースか。

夕方のほうが累計でいいねは付きやすいのですが、流れるピークは午前2時から

6時にかけてとなっています。ほかは16時台に小さなピークがあるくらい。

フォローしているひとといいねを押してくれてるひとは別なのであくまで参考ですが

日本だと22時がピークらしいので、欧州のひとが多いのかと推測します。

米国西海岸だと日本の夕方のピークにあたるので、思ったほど多くない。

もう画像のストックも少ないし朝1枚にするか。フォローもこれ以上増やすと

チェックしきれない。

にほんブログ村 MTB 

2016年8月19日 (金)

インスタグラムの自撮り女性

自撮りするひとは男性にもいますが、本来は女性向きツールなのだと思います。

アメーバブログの内容のない記事と同じで、私を見てという自己アピールの場。

著名人でなくとも女性は生来異性を引き付ける能力を持っている。バスト然り。

それに服と化粧で磨きをかけて多くのオスを惹きつけいちばんいいのを選ぶのが人生。

一方、男性の不特的多数相手のアピールというのはあまり意味が無い。

具体的な女性にアプローチしないかぎり選ばれようがないからです。

人間は社会的な生活をするし、その社会もネットで変容してきているので

そう単純なものでのないとは思いますが。倒錯したケースも多分にあるし。

これをリア充アピールと捉えるなら結婚や一夫一婦制に感謝すべきかも。

例えばサル社会でこれをやったら他のオスが次々とメスを奪いに来るでしょう。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

2016年8月18日 (木)

ネットのコスト

基本的にはPC、アプリ、ネットなどで消費はしない主義です。スマホも持たない。

ただ何もしなくても提携プロバイダ料金が高く月5600円かかり、この費用は下がらない。

ポータルサイトに有るような無駄なサービスや情報は一切いらないんですが。

BiglobeYahoo!の真似事する暇あったらスリム化して人件費分安くしてほしい。

携帯電話もろくに使ってないのにガラケーで月2400円程度しています。

今やMVNOでのスマホと大して価格差もなくなってきているから、

スマホでテザリングというのも今あらためて、ありかもしれません。

先日、TSUTAYAに在庫がなかった映画を、初めてYouTubeでお金を払って見ました。

最近YouTubeは広告収入から有料動画にシフトしているようですが、

300円とTSUTAUYAの旧作は100円+税で借りられるので高めに感じました。

店舗の方が人件費や家賃、維持費などで高く付きそうなものですが。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

2016年8月 7日 (日)

Macの変遷

1台目:PowerPC 7200/90199612月購入、9年使用。ISDN回線。最終OS7.5.5

2台目:eMac G4200512月購入、7年半使用。ADSL回線。最終OS10.4.11

3台目:MacBookAir 2013mid20137月購入、現在3年使用中。光回線。現OS10.11.6

1
台目はメール、チャット、製図、文書作成、見積作成、HP作成、結構使い倒したが

画像が弱かった。処理に時間が掛かるし印刷精度も悪かった。PDF書類なんて

重すぎてダウンロードすら延々時間がかかった。

機能拡張でカスタム化して遊んだ。ゲームもした。ソフトは知り合いから内緒で

コピーさせてもらった。フリーソフトやプリインストールソフトがまだ殆ど無かった時代。

2
台目は製図の比重は下がった。かわりに住所や写真の管理が増えた。

文書や見積作成はほとんどなくなり、FAXが完全にメールに移行した。

もらったソフトはいくつかあるが、フリーソフト等が増えてだいぶ楽になった。

連れ合いと同居したので私用メールは減った。2ちゃんねるに専用のソフトで出入り

するようになり、電車男はさほどタイムラグなくして体験を共有できた。動画に難があり

YouTubeが固まったり、SilverlightLINEがインストールできなかったりした。

常時接続になったので日常的なツールになりました。1台目は仕事用という感じでしたが

2台目は半分娯楽用というか、世界と繋がる無くてはならない物になりつつあった。

3
台目は仕事がほぼなくなったこともあり、スマホと同じ必要不可欠のデバイスで、

もう完全にコミュニケーションツールです。本も読めるし映画も見れ、音楽も聴ける

マルチメディアツールでもある。SNSが広がり、電子メールはほぼ絶滅しました。

製図したり厳密な画像加工するには2台めに戻らないとできません。CD-ROM

画像を扱う場合も同様。年賀状を廃止したこともあり、住所録も移していません。

まあでもほとんど無料でこんないろんなことができるようになるなんていい時代だ。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

2016年8月 6日 (土)

インスタグラム

もちろん存在は知っていて、最近伸びてきているSNSだということも聞きましたが、

基本はスマホに特化したアプリでPCではできないと思っていました

きっかけは先日連れ合いからインスタグラムやらないの?と聞かれたこと。

彼女いわくFacebookはプライバシー駄々漏れだし、文字がある分重い。

その点、インスタグラムは写真だけだから気軽に見れるそうな。

PC
ではアカウントは持てて閲覧はできるが画像のアップロードには対応していない。

しかし検索したところ、Gramblr64というフリーソフトを使えばできるらしい。

で、問題なく画像はアップロードできて画像加工もできるのですが、問題はどう使うか。

連れ合いの話から匿名が良さそうなので、本名そのものでの登録はしませんでした。

フォロワーは候補がいくつか上がってきていて、Facebookと連動させていない

にもかかわらず、FBの友達が多数挙がってきていたのでとりあえずフォロー

しましたが、フォローを返してくれた人以外は結局削除しました。

次にマウンテンバイクのネットメディアと、ぼくでも知っているDHのヒーロー

ヒロインをフォローしました。このあたりで山とバイクの綺麗な写真を見たい

ということがわかってきました。

それからは#mountainbikeで検索して似たような趣味であろうひとを捜してフォロー

しています。画像の数が膨大なのでいちいちチェックするのが大変ですが。

そういう流れになったので、ぼくのほうも少しずつ、山での写真を情報をぼかして

アップロードすることにしました。フォロー相手がほとんど海外なので、

写真に付けるテキストは英文としています。

あと、連れ合いからのリクエストでぬいぐるみの写真も試しにあげています。
どこまで興味が続くかわかりませんが。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

より以前の記事一覧