音楽

2016年5月30日 (月)

アイドル

ぼくのアイドルは建築ではフランク・ゲーリー、美術では河原温、音楽ではカート・コバーンと

トム・ヨークです。前2者はあまりに歳が離れていて、河原さんとカートは亡くなっています。

結果的に同世代を生きるアイドルはトムだけとなっている。

トム・ヨークを擁するレディオヘッドが先日新作を発表しました。DaydreamingBurn The Witch

Daydreamingはトムが長年連れ添った奥さんとの別れを唄った曲のようでどこか物悲しい。

これが今の体力気力の落ちた自分に見事にハマって毎日聴いています。

トムが人生の端っこを綱渡りしてそれでも生きていてくれているおかげで、
自分も安心して生きているようなところはあると思います。



にほんブログ村 アラフィフオヤジ

2016年4月17日 (日)

ビルボードチャート

Baby Metalがビルボードのアルバム・ランキングベスト40にチャートイン。20160416_112740

坂本九以来だから日本人としては実に53年ぶりになるそうな。

ぼくは中学1年の時にEaglesのHotel Californiaと出会ってから洋楽にハマり、

以降数年間ラジオでビルボードチャートを聴いてカセットに録音していました。

なんという番組か忘れていましたが、ググるとラジオ関東の全米トップ40だった模様。

これはシングルのチャートでした。FMだと思っていましたが勘違いか。

その後、貸しレコード屋ができ始めて高校時代はそちらにスイッチ。

MTVが普及して始まったテレビのベストヒットUSAは高3くらいから見ていたかな?

こちらはラジオ&レコーズのランキングを元にしていました。まだ続いてるのね。

今のビルボードのアルバム・チャートを見ても知らないアーティストばかり。

まあBaby Metalからしてよくわかっていなかったし、もう娘世代以下だしね。

しかしせっかくここまで来たのならシングルチャートでもランクインして欲しい。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

2016年3月15日 (火)

泣く

歳とともに涙腺は緩んできているのですが、さすがに人前では涙は流せない。

が、5年前の320日、まだ東北の震災の混乱が続いている頃、

ベルリン動物園の人工飼育のホッキョクグマ、クヌートが死んで号泣した。

連れ合いとともにお好み焼屋にいたのですが、なにかしゃべろうとすると涙がでる。

もちろんクヌートは大好きだったのですが、おそらく震災があって多くの方が犠牲になり

大事な人を亡くした状況で感情を表に出せず、いろんなものが溜まっていたのでしょう。

今年は震災から5年目ということでテレビでより詳細な取材がなされました。

で、やはりきつかったので今回は中島みゆきの曲を聴きました。

特段注目しているアーティストではないのですが、彼女の曲は確実に涙腺を刺激する。

曲は世情と銀の龍の背に乗って。歌詞を見てもコーラスが始まっても中島が歌い出しても

すべて泣けます。技巧に走るところはあるのですが気にならない。不思議です。

なんというか言霊というのはこういうことを指すのかもしれません。個人でツボは違えど。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

2016年2月 9日 (火)

やっと見つけた曲

いろんなところで耳にしたUs3Cantaloop。ジャズ・ラップというカテゴリーだそうな。

ジャズにしてもラップにしても基礎知識がありません。辛うじて聞き取れるYear!

What’s that?Funkyという語句だけが頼りで検索をかけ随分時間がかかりました。

1993
年の曲でベースの曲はハービー・ハンコックによるものだそうな。



にほんブログ村 アラフィフオヤジ

2015年7月11日 (土)

気になるロックドラマー

ネタもないのでこんなお題で。
生年齢順、★は特に創造性を感じるドラマー。Bonzo

大御所

ニック・メイスン(1944−)

キース・ムーン(1946−1978)

ジョン・ボーナム(1948−1980)★

ビル・ブルーフォード(1949−)★

ベテラン

スチュワート・コープランド(1952−)★

ジェフ・ポーカロ(1954−1992)★

現役

チャド・スミス(1961−)

デイヴ・グロール(1969−)

テイラー・ホーキンス(1972ー)

ニックからジェフまで10歳差に収まっているのが意外。

ロックムーヴメントと丁度重なっていたからか。

ニックはもっと若いイメージだった。スチュワートが表に出てこないのは残念。

最も若いテイラーでさえもう43歳。ロックドラマーの系譜は風前の灯火。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

2015年4月 2日 (木)

Heartless Basters

YouTubeでSpecializedのPVを見て気に入った曲。Heartless BastersのOnly For You。71nlv36iykl_sl1075_
公式 https://youtu.be/gmX-ceF-N1k

なるほど、こういう曲の見つけ方もあるものかとMonster Energyで使われている
テンション上がる曲のまとめなるサイトを覗いてみましたが、いまいちピンとこない。

Only For Youが収録されている2012年発売のアルバムArrowも聴いてみましたが、
他にはThe Arrow Killed The Beastが引っかかるくらい。

ジャンルとしてはAmerican Garage RockとかBroken Bluesと呼ばれている様子。
しかしいかんせん日本語の情報が極端に乏しい。やあ、曲探しも大変だ。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

2015年3月11日 (水)

MCZvsKISS

少し前の話題になりますが、ももいろクローバーZと米国バンドのKISSがコラボして20150307_113419
同じ曲の日本語版と英語版を作成し、それぞれがリリースしていました。
また先週末のKISS来日公演最終日にはアンコールでももクロがゲスト参加しました。

KISSはこのところ毎年のように来日していましたが既にリードギターとドラムは
オリジナルメンバーではなく、新たなヒット曲もなくマンネリ化していた。
一方ももクロはポストAKBの位置をこのあたりで確実化するべく、主演映画も公開された。

両者の思惑が一致した話題作りでしたが、曲は相変わらずでおじさんにはよくわからない。
それよりはPVのほうがガイナックスに過去在籍していたすしおさんによるアニメーションで、
日本アニメ独特のスピード感とデフォルメがKISSの白塗りメイクとマッチしていて素晴らしい。

KISSのメンバーも喜んだのではないかな。

2015年3月 3日 (火)

レジェンド

いわゆるロックもしくはポップスというのはすでに過去の流行となりつつあります。20150302_170821
その始祖をビートルズとするなら1962年から、その終わりをニルヴァーナ解散として1994年まで。

基本的に市場がイギリスとアメリカで独占された特殊なもので、商業音楽。
最後にはラップやヒップホップに取って代わられ、世界はギャングのようなダークさを増している。

逆に言えばロックやポップスの時代というのはベトナム戦争と学生運動を除けば、
危機感の少ない非常に楽天的な30年間だったといえるかもしれません。

その最盛期のスターは今や御歳60を軽く超えている状態。しかし歳をとってもそれなりの需要がある
俳優女優などと比べて、ロックスターは若さとパワーが必須です。

2008年にジミー・ペイジとジョン・ポール・ジョーンズと共演した今や数少ないロックアーティスト
フー・ファイターズが1月に往年のロックスターをライブに呼んでいるのをYouTubeで見られます。

キッスのポール・スタンレーやヴァン・ヘイレンのデヴィッド・リー・ロス、ガンズのスラッシュ、
アリス・クーパーやザック・ワイルド。扱いとしてはレジェンド。敬意を表している。

が、それに見合った容姿ならともかくジミー・ペイジやデヴィッド・リー・ロスはどう見ても老人。
正直悲惨な印象。お金はあるんだろうから引退してしまえばきれいな記憶が残るのに。
なんでそこまで現役にこだわるのか、ぼくにはよくわかりません。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

2015年2月19日 (木)

和訳英訳

飛行機に乗って映画を見ると思わぬ発見があったりします。日本映画に英語字幕が51oewwseatl
付いているのを見ましたが、日本語の細かいニュアンスはほとんど切られてしまっている。
一方、日米以外で作られた映画に英語の字幕がついていると、おおまかなところは理解できます。

もしかしたら米国が外国語映画を英訳するときに誰にでもわかりやすいようにという
方針があるのかもしれません。以下の例などを見ると英語にも複雑な言い回しはある。

これはPink FloydのThe WallというアルバムのPVにある教師の台詞とその訳です。
曲はAnother Brick in The Wall Part2。翻訳サイトによる直訳とはかけ離れています。

特にMoney,get back.I’m all right,Jack.Keep your hands off my stack.という
韻を踏んだわかりづらい行については、バッサリと切っています。字幕には字数制限が
あるのだと思いますが、まあ詩の翻訳というのは難しいものだ。

What have we here,laddie?
Mysterious scribblings?
A secret code?
No.
Poems,no less.
Poems,everybody!
The lad here reckons himself a poet.
”Money,get back.
I’m all right,Jack.
Keep your hands off my stack.
New car,caviar,four-star daydream.
Think I’ll buy me a football team.”
Absolute rubbish,laddie!
Get on with your work.

これは何だ?
秘密の暗号か何かかね。
何とポエムか。
ポエムだよ諸君!
ここに詩人がいた!
「金さえあれば大丈夫。
 誰にも渡さない。
 新車にキャビア、
 4つ星の白日夢。
 サッカーチームも買える。」
バカバカしい。

2015年1月22日 (木)

音楽CDの破損と修復

音楽CDを1枚ダメにしてしまいました。と言ってもレアなものではなく随分前に買ったR0012058
King CrimsonのDiscipline。今でもAmazonで1637円で買えます。

どうしてそうなったかというと、夜眠れずに寝ぼけ眼でiTunesに読み込んだアルバムを再生すると
1曲めのElephant Talkだけ音が飛んでいるのを発見。原版のCDを聴いても同じ。

CDが汚れているのだと判断し、清掃するのにシンナーを使ってしまいました。
眼鏡のセルのフレームの塗装も落とせたし大丈夫だろうと思っていたら侵食されてしまった。

あーやっちゃったと思い、顛末をtwitterでつぶやいたところ、修復の可能性は低いが
コンパウンドを使う手もあるとのコメントが。

ぼくは自転車乗りですが金属フェチではないので、今までコンパウンドという言葉は
耳にしながら、実物を見たこともなかったので、これも勉強だと東急ハンズで購入。

コンパウンドもクロスもプラスチック、真鍮、アルミ、ガラスと素材ごとに販売されていて
プラスチック用を購入。するとクロスの注意書きにCDは不可との注意書きが。

まあどうせ既にダメになっているものなので、そこはスルーして磨きに入ります。
が、最も柔らかい素材用なので削っている感はほとんどなし。

ひたすら磨いて拭って、時には水も導入し、手で触れて凹凸を感じないところまで
行きましたが、そこに現れたのは盤面に入った無数の小さなクラックでした。

この状態でPCもCDプレイヤーも読み込まないのでギブアップ。
最初の1曲を除いた6曲は無事、iTunesで再生されるのでこれで良しとします。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

より以前の記事一覧