ゆるキャラ

2016年1月13日 (水)

ことりカフェ吉祥寺

3連休の最終日はゆるきゃらのバリィさんの期間限定メニューがあることりカフェのR0014384

吉祥寺店に行ってきました。カレー、ケーキとクッキーですがカレー以外は

表参道店でも扱っている模様。

開店の10時半を目標に家を出ますが、店が遠い。徒歩15分とありましたが

20分はかかるのではないか。開店5分後の店に入りますが、すでに多くの

お客さんがいて嫌な予感。

予感は的中して、一日限定10食のバリィさんカレーはぼくらの前で売り切れに。

仕方なしに素材は同じインコカレーを頼みます。ケーキとクッキーの方は

無事ありつけました。

ことりカフェはその名の通り、オカメインコ、セキセイインコ、ブンチョウなどが

眺められるのですが、フクロウカフェと違うのはガラスで仕切られるという点。

表参道店にはあることりとのふれあいタイムもない模様。食事をする分には衛生的で

いいのですが、物足りない人もいるかも。

それにしてもゆるキャラグランプリを獲ってから3年経っているのにバリィさん

人気は健在だ。カレー1食1000円、ケーキ800円、クッキー720円という
強気な値段設定にもびっくり。味はいたって普通でした。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

2015年4月16日 (木)

ゆるキャラブーム

2007年からブームが始まったとされ、2010年からゆるキャラグランプリがR0012527
毎年開催されるようになりました。ゆるキャラとは愛すべき、ゆるさ、を
持ち合わせていることが条件とのこと。キャラクター作りの素人が作るがゆえの。

しかしゆるキャラグランプリの歴代1位を並べると、ひこにゃん、くまモン
バリィさん、さのまる、ぐんまちゃんとその造形は決して手抜きではない。
言ってみれば漫画で言うヘタウマで、トータルとしてはプロの手が見て取れます。

先日、笹塚でぐんまちゃんのイベントがあったので見に行きましたが、
やはり可愛く、造形に無理がない。しかしこのレベルのゆるキャラはぐんまちゃんで
最後かもしれません。それはまゆゆがセンターをとったAKBとも状況は似ている。

これ以降、ブームを存続させるにはなんらかの戦略が必要となるかもしれません。
本来のご当地キャラとずれた動きも見えますし。例えば馬は群馬の名産ではないし、
佐野ラーメンを普及させようという動きも見えません。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

2015年1月23日 (金)

バリィさんの年賀状返信がキタ!

バリィさんに出した年賀状に返事がきました。1104通中83通の難関を突破。R0012037
さらに今回は連れ合いも当選。当選確率7.5%のふたり当選となると0.5%!

これは今年はついているということか、はたまた正月から運を使いきってしまったのか。

さらにさらに、その後バリィさんお節のアンケートのプレゼントまで当たりました!
バリィさん賞でカレンダー、付箋、がま口をゲット。こちらは当選10名とのこと。

バリィさんありがとう!twitterで早速フォローしました。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

2014年12月22日 (月)

年賀状スペシャルバージョン

事務所の年賀状はとっくに投函済みなのですが、1枚追加がありました。R0011835
それがバリィさんへの年賀状。ゆるキャラなのですが一応住所があり、送れます。

しかしバリィさんからの返事は83枚しか来ないという超難関。しかも抽選。
なので頑張って描いても仕方ないのですが、せっかくなんで手描きで作ってみました。

真ん中の上を向いたバリィさんを初日の出に例えています。
フォントは何というものなのかわかりませんが、バリィさんの使っているものを模写。

昨年も実は出しているのですがあえなく落選。当たってくれると新年からハッピーなのですが。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

2014年12月14日 (日)

LINE FRIENDS STORE

13日にオープンしたLINEグッズ専門店に行ってきました。場所は原宿明治通りのPhoto_r0011801
ラフォーレの向かい。地上1階地下1階のコンパクトな店です。

今までは東急ハンズかキディーランドあたりでしか買えなかったグッズが山盛り。
ブラウンのでっかい人形や、着せ替えされたブラウンなどの展示もあり。(非売品)

UNIQLOとのコラボではなかった柄のTシャツやLINE RANGERSというコスチュームもあり。
キャラクター好きだったら一度チェックして損はないと思います。

先着200名に抽選で当たるというメタリックブラウンの人形は、
開店10分後に着いた段階でもう既にアウト。まあ特に欲しくはないですが。。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

2014年11月 7日 (金)

ゆるキャラ効果

今回しまなみ海道を走ったきっかけはバリィさんを通して今治に興味を惹かれたからです。R0011524

一昨年のゆるキャラグランプリに輝いたバリィさんのパーツは地元の名産品で出来ています。
クラウン=来島海峡大橋、腹巻き=今治タオル、舟型財布=造船業、トリ=今治風焼き鳥。
バリィさんのファンにはこのあたりはしっかり頭にインプットされています。

しかし地名も名産品も知れ渡り、街興しに成功したと思われた今治に実際行ってみると、
駅前は閑散としていて、普通の衰退しつつある地方都市と変わりなく見えました。

うーん、来島海峡大橋はすごかったし、今治タオルはブランドですがそれ以外はない。
焼き鳥は所詮B級グルメレベルだし、造船業は観光には結びつかない。
バリィさんというシンボルだけ有名になって、中身が伴っていない感じ。

愛媛県内だとどうしたって松山には劣るし、温泉好きは道後へ、動物好きは砥部へ行く。
ぼくももう一度今治に行くかというと行かないでしょう。地方創世というのはほんとうに難しい。

にほんブログ村 アラフィフオヤジ

2013年12月19日 (木)

メイド・イン愛媛

昨日は連れ合いの特命を受けて池袋のメイド・イン愛媛へ。Rimg0166
愛媛銀行主催による物産展ですが、目当てはもちろんバリィさん。
逢うのはもう5回目かな?今回も最近良くコンビを組むみきゃんと一緒の出演。

先着200名に愛媛みかんプレゼントとのことでしたが、
アナウンスがあっても整理券配布場所がわからずたどり着いた時には173番!あぶねー。
その後、愛媛銀行頭取や愛媛県副知事の挨拶がありましたが誰も聴いてないw。

挨拶とテープカットのあとズラリと並んでみかんをもらいましたが、なんと2個だけ。
しょぼいなあ。あれなら名産品サンプル詰め合わせとかのほうが良くないか?

物産展の方はバリィさんグッズのコーナーだけ黒山の人だかりで他は閑散としていました。
で、ぼくは発売されたばかりの舟形サイフとお年玉用ポチ袋をげっと。

家に帰ってサイフにお金を入れてみると1000円札でもきつきつ。
小柄なのは好印象でしたがどうなんだろこれ。実用する?

2013年11月30日 (土)

ふなっしー

ゆるキャラウォッチャーである自分ですが、ふなっしーは存在は知っているもののZa182
ごく最近まで興味を惹かれる対象ではありませんでした。
イメージとしてはキャラというより変人。声、動き、発言内容がすべて気持ち悪い。

その見方が変わったのは、テレビで芸の才能を認めたから。
具体的にはめちゃイケとめざましテレビです。
http://youtu.be/IILdabo2gzw

めちゃイケではあの濃いメンバーのなかに普通に溶け込んでいて、
特にキャラをパクられた岡村隆史と共通するものを感じました。それはキモいボケ。
めざましテレビでは玄人はだしの当意即妙な見事なボケをかましています。

で、興味を持って調べていくと、YouTubeにイギリス上陸3部作を発見。
その行動力がパフォーミングアートにすら見えてきます。
http://youtu.be/Cv9RcdwGttA

このビデオの最終目的はスーパーモデルのカーラ・デルヴィーニュに会うこと。
なんと彼女のfacebookにはふなっしーの服を着た彼女との2ショット写真が載っています。
しかしイギリスのモデルと日本のゆるキャラはどうしてつながったのだろう?

キーワードは恐らくパンクです。単純ながら過激で空気など読まないひとたち。
ふなっしーそのものです。これがハローキティだと少し暗く加工しないとクールではない。
wikiによると、青い部分はタトゥー。目が灰色なのは、汚れた人間界を見てきたから。
おなかの赤い部分は返り血。虚言癖があり、言っていることの27.4%が嘘ってもう十分に黒い。

最初からこの立ち位置を考えて作ったのかなあ。だとしたらすごい。
写真は書店においてあったふなっしーの手帳。50m先からでも判別できます。(笑)

2013年11月27日 (水)

ゆるキャラぐらんぷり2013

今年は途中まで静岡の出世大名家康くんがトップを独走していて、Rimg0075
「可愛くないのになぜ」「組織票では」との噂が飛び交っていましたが、
蓋を開けてみれば栃木のさのまるが家康くんを抜き去って1位。おめでとー!
http://www2.yurugp.jp

連れ合いが応援していてぼくも投票した愛媛のみきゃんも11位と健闘しました。
来年はぐんまちゃんやしまねっこに頑張ってほしいな。

写真はうちにあふれている前回のぐらんぷり1位だったバリィさんと、
結婚式の2次会の抽選で当たったジブリのオオトリのお風呂場グッズ。
千と千尋の神隠しに出てくるキャラですが、バリィさんと似てる。(笑)

2013年9月 9日 (月)

キャラクタービジネス

昨日は新宿西口地下広場での今治フェア(物産展)にバリィさんが出演するというのでgo。Rimg0016
行ってみると、バリィさんグッズの他に今治の食品やタオルなども並んでいてなかなか楽しい。

で、買ったもの。
・まねっこバリィさん
・バリィさんの顔つきじゃこ天
・バリィさんのお菓子
・今治のシロクマタオル
結局バリィさんグッズがほとんど。(苦笑)

じゃこ天とは今治近辺の郷土料理で簡単に言うと揚げかまぼこのことです。
夕食のおかずにしたのですが、なかなかおいしい。
でもこれ、バリィさんの焼きごてで押された顔がなければまず買わない。

それがバリィさんのブランドが付いただけで、恐らく倍の値段でも買う。
恐るべしキャラクタービジネス。

くまモンの経済効果が数億だと聞いた記憶がありますがあながち誇張ではない。
今の日本の不況はみんなが貧乏になったわけではなく、多くの人がお金を貯めこんで
市場に流通させなくなって売上が減り、雇用も増えないという状況だと思います。
魅力的なものには出資する準備はできている。

一部のゆるキャラの成功はそれなんだろうと思います。あとスカイツリーとかも。
若干ポイントがずれていても出資するだけの欲は高まっている。

そこにきて今回の東京五輪です。ブランドとしては超一流。客は海外からもやってくる。
ビジネスマンにとってはまぎれもないビッグチャンスです。
ただ、口を開けて待っているだけではダメ。仕掛けていかないと。

キャラクターはつくるのかな。つくるならエントリーしてみたい。

より以前の記事一覧